大阪府弓道連盟 年会費〆切のお知らせ

〆切が今週末迄ですのでお気をつけ願います。

締切 10月22日(日)今週末の例会終了迄

・振り込みの場合(振込先が変わりました)

 ゆうちょ銀行 記号 14170 番号 48799771 口座名 木田雅章

 ゆうちょ銀行以外から振り込む場合
  店名 四一八(よんいちはち) 店番 418 預金種目 普通預金 口座番号 4879977

称号者五千円、一般会員二千円、新規登録料千円。

詳細は、道場の掲示板をご覧ください。

平成29年9月度例会

平成29年9月度例会

170901
<矢渡>

開会
会長挨拶
矢渡
 射手 春田錬士五段
 介添 中島五段・内海五段
選手権 一手坐射
競射 4ツ矢×3回
納射
表彰
閉会

<射会の様子>
170902

170903

170904

170905

170906

170907

170908

170909

170910

170911

<結果> 敬称略
選手権
優勝 春田
準優勝 森野

男子の部
優勝 内海
2位 植野
3位 前田
4位 春田
5位 南野

女子の部
優勝 篠田
2位 鎌田
3位 山内
4位 新川
5位 森野

中位賞 北野
当日賞 岡野
皆中賞(4ツ矢) 植野

<納射>
170912
この日は矢渡も納射も春田先生でした。

<筆者後記>
ようやく暑さからも開放され、過ごし易い気候の中での例会開催でした。
この日は大阪城でも府連開催の射会が開催されていた関係か、初芝道場にお集まりの方はいつもより少し少なかったでしょうか?
通常の例会内でも、普段何とはなしに把握しているであろう弓道競技規則。たまには戸惑う判定等も出てきたりしますね。今回は遠近制での的中(順位)判定が例会内でも話題となりました。詳しくは弓道競技規則をご覧ください。(今回は6ページの27項あたり)

大阪府 総合体育大会 弓道の部

総体

DSC_0030 - コピー

9/3(日) 今年の会場は、枚方市立渚市民体育館です。
三国ヶ丘駅に7時15分頃集合して車で1時間程で到着。
枚方......めっちゃ遠っ!!

会場の体育館は3階建てで、館内もとても広くてきれい。館の職員の方もとても親切丁寧で、何よりアイスクリームが売っていたのが私個人的にめちゃめちゃ感動でした。 いいなぁ。羨ましいなぁ。
 初芝にもアイスあったらいいのに......。

今回、この総体に初参加の選手が沢山います!結果が楽しみですねぇ~(≧▽≦)


まずは、堺 男子チーム!
私以外みーんなメガネです(笑)
なんだか仲間はずれにされたみたいで、ふくれっ面になってしまいました。
DSC_0001.jpg
そしてニューフェイスの川崎選手!!「今日は可愛い嫁のために優勝するぞ!」っと言っていたとか、いないとか(笑)
練習の時にはかなりの的中率でしたので、本番も期待大です!!



えぇ~、続きましては富田林 男子チーム!!
平均年齢、すこーしたかめ?ですが、なかなかのイケメンぞろいだと思いません?
特に内海選手!私、大ファンなんです!なかみも、そとみも男前! きゃーヾ(≧▽≦)ノ
DSC_0009.jpg
今年の富田林もやりますよー!前日の強化練習ではチームで36射31中!
なんと的中率86%!!
そして、井上先生12射皆中!!!
すごすぎる(;゚Д゚)


ここで少し休憩

DSC_0087.jpg

松井さん、面白すぎる(笑)
いつも場を和ましてくれます。


今回もたくさんの方々が応援にきて下さいました。
吉村先生、中野さん、植野さん、新川さん、坂崎さん。
坂崎さんは富田林の選手なのですが、お仕事の都合で試合にまにあわず。
しかし、遅れて応援にかけつけてくださいました。


DSC_0053 - コピー

DSC_0085.jpg

なんだなんだΣ(・ω・ノ)ノ! なんかほんとメガネ率高いな(笑)


さてさて、お待たせしました。 堺 女子チーム! 

今回、残念ながら野守さんが国体の強化練習のため試合に出場できず(T_T) かなりの戦力ダウンですが、っでも大丈夫!!堺で一番の期待の若手、川原選手が今回初出場します!
野守さんの穴は十分に埋まるはず(´∀`*)ウフフ
DSC_0019 - コピー

午後からはメンバーの入れ替えがありまして.......
ジャジャーン!って、だれ..........ですか?Σ(・ω・ノ)ノ!

DSC_0090.jpg

つい最近、腰まであった髪の毛を切っちゃいました(笑)
本人曰く、「髪の毛を洗うのがめっちゃ楽っ」っとの事。 
でも意外と切った事に気が付かない人もいます(笑)


最後にぃ~ 富田林 女子チーム!! 

今回、富田林女子チームにも新しい仲間が2人増えました。
黒木選手と阪本選手です!!
DSC_0018 - コピー

初出場で緊張しちゃいますが、遠慮なく、ガンガン攻めちゃってくださーい(^o^)/

試合の様子

今回のトップバッターは堺男子です!
さすがに1番は緊張しますねぇ~(*´Д`)
DSC_0008.jpg

優勝候補 富田林!!期待大です(*'▽')DSC_0014 - コピー

富田林の作戦会議中!!ん?堺と豊中のチームが盗み聞きですか!? (笑)DSC_0111.jpg

DSC_0083.jpg
          昼食た~いむっ(´∀`*)ウフフ 
DSC_0081.jpg

DSC_0079 - コピー

DSC_0104.jpg

DSC_0023 - コピー

DSC_0097.jpg

成績はっぴょ~

堺 男子チーム第9位
富田林 男子チーム 第5位
堺 女子チーム 第11位
富田林 女子チーム 第8位

男子個人 準優勝 井上先生


DSC_0010.jpg

男子個人優勝決定の射詰競射の様子

井上先生、惜しくも2位
でも素晴らしい!ヾ(≧▽≦)ノ おめでとうございます!!

団体優勝は
男子 豊中チーム
女子 豊中チーム ※連覇

個人優勝
男子 吉田選手 (豊中)
女子 吉田選手 (豊中) ※二連覇

団体、個人共に豊中が優勝!!
ちなみに、個人優勝の吉田選手はご夫婦です(笑)
もう凄すぎですね( ̄▽ ̄)
いやぁ~、完敗です。
しかーし!!
来年は堺と富田林が必ず優勝しますよー(^_-)-☆



















大阪府連 秋季例会

大阪府連例会(秋季) 兼
 国民体育大会、全日本選手権大会、全国健康福祉祭 壮行射会

IMG_2055.jpg

8月27日(日)万博弓道場で府連の例会が行われました。
堺からの参加者は
木田会長 春田先生、佐々木(友)さん、松井さん、中川さん、國本(健)の6名でした。



画像は、国体女子と、全国健康福祉祭堺市代表の答射礼の様子です。
IMG_2056.jpg

IMG_2060.jpg

松井選手、見事一手皆中!!国体選手に負けていません!
本番もこの調子でぜひ、頑張って下さい。
全国健康福祉祭 今年は9月9~11日 秋田県、秋田市で行われます。

選手は
春田選手・中川選手・杉崎選手・松井選手・村井選手・高橋選手・新川選手・土井選手の8名の選手の方々です。

そして国体ですが、9月9~11日 愛媛県の松山市で行われます。私も選手として行きたかったのいですが残念でした(涙)
ですが、堺からは野守さんが選手として国体に参加します。ですので、大阪国体女子もみんなで応援しましょう!!

IMG_2090.jpg
↑素敵なおじさまです(笑)
「写真撮らせてくださーい」っとお願いしましたら、すぐ笑顔で2人並んでくださいました。


IMG_2088.jpg

午後からは競射が行われました。
残念ながら団体戦は予選落ちでしたが、國本(健)が個人一般男子の部で2位の成績でした。

IMG_2076.jpg

IMG_2081.jpg

最後に集合写真です

IMG_2094.jpg

私も今回、久々の府連の例会でしたが、だんだん堺からの府連例会の参加者が減ってきてます。
他クラブの方々との交流もですが、高段の先生方も沢山参加されますので勉強にもなります。
皆さんぜひ府連の例会にも参加しましょう。




お知らせです。
9月から11月の末頃まで万博の弓道場が土曜日の夜間も練習ができるそうです。
時間は17時~21時まで。料金は510円です。

土曜日の夜間も練習できるように府連がMIZUNOと交渉中とのことで、実現の為に実績を作りたいと中野会長よりお話しがあり、皆さんぜひご協力お願いしますとの事でした。

平成29年8月度例会兼 大阪総体・ねんりんピック壮行射会

平成29年8月度例会兼 大阪総体・ねんりんピック壮行射会

1.開会式
1.会長挨拶
1.矢渡
 射手 : 土井吉子錬士五段
 介添 : 中野美哉子五段・鎌田晃子初段
170801

1.壮行射礼
 小森恵美子錬士五段
 中野美哉子五段
 植野稔五段
 吉村豊和五段
 木田雅章錬士五段
170802

1.答射礼
 堺・富田林・ねんりんチーム
170803

170804

170805

1.選手権 一手坐射

1.競射 団体戦 4ツ矢×2回

170806

170807

170808

170809

170810

170811

170812

170813

170814

170815

170816

170817

170818

170819

170820

納射
170821

<試合結果> 敬称略
選手権
優勝 中川
2位 植野

男子の部
優勝 春田
2位 中島
3位 内海
4位 植野
5位 前田
B・B賞 木田

女子の部
優勝 奥田
2位 中野
3位 鎌田
4位 佐藤
5位 佐々木
B・B賞 土井

皆中賞(4ツ矢) 植野

団体の部
優勝 Kチーム(村井・春田・鎌田)
2位 Bチーム(奥田・和田・田中)
3位 Gチーム(松井・前田・川崎)

<制作後記>
この日もとても暑い中での開催となりましたが、この後行われます総体・ねんりんピックの壮行会を兼ねた例会が開催されました。
各大会に向け、選手の方々も日々の練習に励んでおられます。良き結果に期待しております!



「五段伝達講習会」公示
標記の件、府連年間行事予定通り実施します。
クラブの五段受有者に周知いただき、多数参加いただきますようお願いします。
なお、以前連絡しました全弓連公認の地方委員資格取得講習会は万博弓道場で開催します。(別途案内を配信します)
よろしくお願いします。

 記

1.日 時  :平成29年度10月15日(日)9時30分~
2.会 場  :大阪城弓道場
3.受講対象者:五段受有者
4.申込み  :当日、会場にて受付
5.持参物  :弓具一式、和服、筆記用具、「教本(第一巻)」、「弓礼・弓法問答集」、「介添」、「襷さばき」などの副読本とともに
「弓道競技規則」を持参していただきますよう、よろしくお願いいたします。
プロフィール

kyudosakai

Author:kyudosakai
堺弓道協会 BLOGのサイトversion 1.03

行事予定
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR